ショパンの4つのバラードとその先行研究について

バラード3番 ショパン

☣ 2番のコーダがショパンの作品の中で1番難しいってよく聞くけど、大したことないから。

2

ショパンのバラード1番、2番、3番

バラード3番 ショパン

🌭 たぶん、3拍子系の表現が苦手だと思われ、コーダに入って4拍子になるととたんに流れが出てきて見通しの良い演奏になります。 この曲は属和音から始まるのです。

1

Ballade No.3, Op.47 (Chopin, Frédéric)

バラード3番 ショパン

✔ なお、リストやブラームスも、おそらくはショパンに影響されてピアノ曲としてのバラードを作りました。 テンポを維持したまま突っ込んで破綻した演奏になるよりも、多少速度をゆるめて切り抜けた方が良いと思うのですが。

【ショパン】ショパン作曲「バラード第3番Op.47」の解説と演奏法

バラード3番 ショパン

☕ できればクレメンティなども「易しい」と思わずに弾いてみること。 スケルツォは「冗談」を意味する言葉を語源に持ち、日本語では「諧謔曲」と訳されて いたようです。

20

ショパン・バラード

バラード3番 ショパン

📱 その作品の内容、様式、そして調性プランについて調査している。 また、デュナーミクをピアノ全体の音量でしか捉えていないようで、ポリフォニックなフレーズにおいて各声部を別々の音量で弾くとか、そういった表現がとても稚拙です。 第1巻第1番のフーガは3声ではなく4声で、技術的にも最初に弾くべき曲ではありません。

4

【ショパン】今更聞けないショパンの傑作集7選

バラード3番 ショパン

🤟 3.管理人コメント まず表を一目見て分かるのは、第1番、第4番の圧倒的な人気の高さです。 全然知らないピアニストだったのですが、こういう素晴らしいCDに出会えることもあるので聴き比べは面白いです。

9

ショパン・バラード

バラード3番 ショパン

⚠ 「この内声は大切にしてくださいね」とショパンが楽譜に記した箇所がアルペジオの海から忽然と浮き上がってくるところなどはぞくぞくします。 ピアノを弾く基礎能力はべらぼうに高いと思うので、もっとしっかりと楽譜を読み、表現を詰めていただきたいものです。 曲の至るところに技巧的なパッセージがちりばめられていて、 取り組むたびに難しさを感じます。

17

Ballade No.3, Op.47 (Chopin, Frédéric)

バラード3番 ショパン

✆ だからといって細部をなおざりにしていないところもさすが。 実はショパンは変奏の名人なのですが、「変奏曲 Valiation」というタイトルの付く曲はごくわずかで、それも20歳前後の時期にしか作っていません。 なお、《バラード》4曲はすべて複合2拍子、《スケルツォ》は3拍子で書かれており、これが唯一の外形的な特徴といえなくもない。

3

【ショパン】今更聞けないショパンの傑作集7選

バラード3番 ショパン

👆 三度目に登場した第一主題は、なんとカノンになっています。 流れのよさと、しっかりしたディテール表現が両立しているので、ツィメルマンでは重すぎて聞きにくいという人におすすめできます。 音を押さえるだけなら何とかなるでしょうし、 練習していくうちに、ちょっと今の自分では無理だと感じたら レベルアップしてからもう一度取り組めばいいわけです。

2